nekoneko-sakanasakana’s blog

にゃんこLOVEメダカLOVE

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日はハロウィンでーす(*≧∀≦*)

ハッピーハロウィン と、言っても何もしなかったんですけれどね(;^∀^) ドア飾りや装飾品なども、今年は何も飾らなかったなぁ………いろいろ忙しくて、そこまで気が回らなかった ハロウィンのあれこれ、可愛い物好きな私は大好きなんだけれど。 TDLのハロウィン…

ナンバープレートが好きだ

私は、車のナンバープレートを見るのが好き。 どういう意味があるんだろう?とか、何でこの番号にしたのかなとか、想像するのが好き。 自分の誕生日や、生まれ年、記念日、自分にまつわる数字だったりすると、テンションが上がる変な人である。 以前から気に…

ペット医療過誤で高額賠償

https://news.yahoo.co.jp/articles/27f455d93fef313f986f6f139ad5b514167b7c0b 可愛い動物と家族として暮らしている限り、いつかは訪れる別れ。 しかし、まだ6歳、その上命を落とすような手術ではなかったのに、人工呼吸器の操作ミスで殺されたとあっては、…

五感 GOKAN

少し前、今年の結婚記念日にホールのモンブランを購入。 お値段税込2,000円ちょっと。 断面を見ていただくと分かるように、食べる部分によって味が変わる。 栗クリーム部分はもちろん、中の栗入り生クリーム、一番下のタルト、最高に美味しかった~ 甘さもし…

読書の秋

今週のお題「読書の秋」 ほっこり時間 リラックマ生活9 (ねーねーブックス) 作者:コンドウアキ 主婦と生活社 Amazon リラックマ生活シリーズ。 リラックマのだらだら、のんびり、気負わなさ、疲れた体と心に優しく染み渡ります。 頑張り過ぎない、適当に力…

猫の高分化型リンパ腫

以下 http://www.daktari.gr.jp/disease07.html より引用 「猫の高分化型消化器型リンパ腫」は、猫のリンパ腫全体の10-13%を占め、中高齢の猫において良く遭遇します。 なお、猫のリンパ腫では猫白血病ウイルス(FeLV)の感染が発生に関与するものがありますが…

好きなアニメ10選

はてなブログ10周年特別お題「好きな◯◯10選」 長い間アニメも見ていなかったが、昨年『鬼滅の刃』を見始めてから、prime video でいろいろなアニメを見るようになった。 面白いものが多く10個に絞るのは難しいが、選んでみた。 ⚠️面白い順ではない。 鬼滅の…

ホームドア

なかなか電車で外出する機会もない昨今だが、どうしても乗らなければならなくて、今年は3~4往復ほどすることになった。 前回はまだ動いていなかったホームドアが、今回は可動していた。 かなりの設備投資となるのでだろうが、安全のためにはとても良いもの…

ガソリン高騰

この秋はガソリンが高いですね~(;>_<;) 近年で一番高い金額辺りで推移しているのでは。 私のお気に入りのガソリンスタンドでは、最近バーコード決算が出来るようになった。 前回は3,000円でメモリ1つか2つくらい残っている状態で口きり満タン入れると、若…

便利家電

お題「便利家電」 シャープ 除湿機 衣類乾燥 7.1L / プラズマクラスター 7000 スタンダード 8畳 / 2020年モデル ホワイト CV-L71-W シャープ(SHARP) Amazon 今の家に引っ越して来て、1年足らずの時に購入。 今まで部屋干しする時は、扇風機を使っていた。 使…

私が◯◯にハマる10の理由

はてなブログ10周年特別お題 「私が◯◯にハマる10の理由」 私がハマっているもの、それは『メダカ』です。 7~8年前、急に思い立ってアクアリウムをやり始め、引っ越しを機に止めたのですが、昨年夫の会社の人からメダカを譲り受け、そこから見事にメダカ沼へ…

里子に行ったこぐまちゃん

5月末、我が家にやって来た、胸などに白い毛がある黒猫のこぐまちゃん。 当時生後約1ヶ月。 夫の職場にお母さんにゃんこが子連れで住み着き、その後引っ越しの際1匹だけ置いてきぼりになってしまった子。 目やにで目が開かなくなっており、放置出来ずに夫が…

歩く音

先日、持病の通院日だった。 駐車場から病院まで2分くらい歩く。 その時、耳障りな音が後ろから聞こえて来て、最初『何?!』と思った。 その音はずーっと私の後を付いて来る。 どうしても気になったので、振り返って見ると、年配の男性がつっかけ(サンダル)…

年末調整

職場に、年末調整の書類を提出する季節がやって来た。 まだ10月だが、私の職場では年々提出が早くなって来ているらしい。 私は扶養内で働いているので、自身で生命保険料の控除申請はしないため、書類がなくても大丈夫だか、扶養する立場の人や扶養外で働い…

交通事故はなぜ起こるのか

今日、私が右折車線から右折しようとしていたところ、交差点のすぐ手前で、トラックと軽自動車が立ち往生して、車線を完全に塞いでいた。 どうやら、追突事故でも起こったようだ。 交通事故、物損で済むものから、死亡事故まで、様々なものがある。 原因も本…

道交法

夫は職業柄車の運転や道交法に詳しい。 お互い昔は何も考えずに運転していたものの、ここ10年は道交法を遵守して車を運転している。 しかし、世の中はどうだろう。 本当なら、飲酒運転はしてはいけない、と言うことを知っているレベルで、様々な道交法が分か…

動植物好き

動物は両生類と爬虫類はちょっと触るのは難しいが、全般的に大好き。 見るだけならオール。 植物は見るのも育てるのも大好き。 一般的に毛嫌いされがちな昆虫も結構好き。 昔から割りと好きな方だったと思う。 触れたし、捕まえられた。 そして、今は昔より…

踏み台乗降

数年前と、今年から、踏み台乗降をしている。 30分間、私にとってはかなり長い けれども、食べるならせめて運動しよう、と決めて、それ以降は頭痛などどうしても辛い状態でない限り、毎日毎日欠かさず行っている。 私には関節痛を伴う持病があるため、かなり…

パンダさん

パンダさん、この子たちも結構な古株。 と言っても、1年数ヶ月前に始めたメダ活なので、そんな大袈裟なものでもないが。 初期に購入した子たちの1種類。 最初は5匹いたけれど、2匹☆になってしまい、3匹残った。 今日見てみたら、昨日の子だっけ??と疑いた…

楊貴妃さん

今まで何度となく見て来た子たちのはずなのに、昨日見たら、何と!!背曲がりの子が最低2匹。 立派な(?!)背曲がり。 今まで、ここまで分かりやすく背骨が曲がっている子は見ていなかった。 背曲がりのお手本みたいな子。 初期の子か、F1の子。 どちらだろ…

青幹之さん

9月17日にやって来た青幹之さん5匹+2匹、うちに来てから間もなく卵を抱えていた。 今日、水槽掃除+フィルター交換した時に、流木につけたモスを見たら、産卵していた✨ 1個は無精卵のようだが、他は有精卵か? 今から産まれても冬を越せるか難しそうだけれど…

にゃんずを連れて病院へ

璃桜(りおう)は3種混合ワクチン接種。 帰宅後も変わった様子はなく、元気いっぱいで良かった✨ しかし、病院では未だかつてないほどヒビって、可哀想になるくらいだった。 咲桜(さくら)は定期通院。 エコーでは、リンパ腫の数や大きさに特に変化なし。 良かっ…

ヤマトヌマエビたち

最近、またアクアリウム水槽を立ち上げた。 数年ぶり。 ヤマトくんたちは、アクアリウムをやっていなかった間も、金魚水槽で何度か飼おうとしたのだが、どうも金魚と相性最悪のようで、ことごとく☆になってしまっていた……(´;д;`) 元々ヤマトくんもミナミ…

唯一人懐っこい幹之たち

この子たちは、私が来るとご飯をもらえると思って寄って来てくれる。 いわゆる懐いている子達。 他の子達は、ご飯は欲しいけれど、とりあえず怖いから離れて行く………(´;ω;`) 悲しい……一所懸命お世話しているのに。 人懐っこさとその逆は、どういう理由でそ…

最初の幹之

古株の幹之。 一番最初の子は10匹いたのに、とうとう残り2匹。 オスメス1匹ずつ。 子どもたちも大きくなって来たけれど、まだまだ初代には敵わない。 来年も生きていて欲しい。 しかし、採卵はもうしないかなぁ。 来年はF3F4と累代して行きたい。 のんびり余…

幹之のF1

想像以上にたくさんいた。 過密かなぁ。 最初の方に産まれた子は生魚と言ってもいいくらいのサイズ。 ひれ長の子もちらほら。 体外光はまだまだな感じ。 体色は結構個性的。 これからが楽しみ。 この子たちくらいのサイズなら、越冬にも耐えられるだろう。 …