nekoneko-sakanasakana’s blog

にゃんこLOVEメダカLOVE

私が◯◯にハマる10の理由

💮はてなブログ10周年特別お題💮

私が◯◯にハマる10の理由

 

私がハマっているもの、それは『メダカ』です。

7~8年前、急に思い立ってアクアリウムをやり始め、引っ越しを機に止めたのですが、昨年夫の会社の人からメダカを譲り受け、そこから見事にメダカ沼へダイブ。

まだまだ初心者🔰の域を越えませんが、まさかここまでハマるとは、自分でもびっくりです。

夫には、養殖場が出来てる………と呆れられる始末(笑)

品種や個体の力にもよりますが、メダカの繁殖力と孵化率は素晴らしいです。

ハマる10の理由、それは

①何より姿が美しい✨✨✨✨✨

上見も横見も全て!!

②ゆらゆら泳ぐ姿に癒される♥️♥️♥️♥️♥️

何時間でも見ていろと言われれば見ていられる

③人見知りなところや逆に懐いてくれるところ

④さほど手間がかからず、世話がしやすい

⑤基本的に丈夫

⑥外で飼える

⑦比較的飼育費用が安価

⑧掛け合わせ(ブリーディング)が自由に楽しめる

⑨種類が多い

⑩成長の過程が楽しい

こんな感じです。

私の拙い写真の腕や飼育能力では、なかなか魅力が伝わりにくいとは思いますが、これからも自分の押しであるメダカの魅力を発信出来れば、と思います(●^o^●)

素人には素人の楽しみ方があっていいと思うし、気軽に始められるので、子どもから年配の方まで、自由にメダ活を楽しんで欲しいな、一緒に楽しみたいな、と思います😆💕

 

 

 

めだな