nekoneko-sakanasakana’s blog

にゃんこLOVEメダカLOVE

交通事故はなぜ起こるのか

今日、私が右折車線から右折しようとしていたところ、交差点のすぐ手前で、トラックと軽自動車が立ち往生して、車線を完全に塞いでいた。

どうやら、追突事故でも起こったようだ。

交通事故、物損で済むものから、死亡事故まで、様々なものがある。

原因も本当に多種多様ではあるが、やはり一番は油断なのだろうと私は思う。

車を運転する側はもちろん、最大限安全運転を心掛ける必要がある。

しかし、歩行者や自転車、バイクなども、自分が巻き込まれないよう、あるいは加害者にならないよう、交通ルールを守り、危険な行為を避けなければならないと思う。

信号や横断歩道のない道路の横断、すり抜けなどの危険な運転、複数人で横に広がっての歩行や走行、信号無視、などなど、注意出来ることはたくさんある。

安全を人任せにせず、自分の身は自分で守るようにしたい。