nekoneko-sakanasakana’s blog

にゃんこLOVEメダカLOVE

年末調整

職場に、年末調整の書類を提出する季節がやって来た。

まだ10月だが、私の職場では年々提出が早くなって来ているらしい。

私は扶養内で働いているので、自身で生命保険料の控除申請はしないため、書類がなくても大丈夫だか、扶養する立場の人や扶養外で働いている人は生命保険料の証明書を急いで集めなければならないのではないか、と思う。

我が家でも、ポツポツ送られて来ているが、全ては届いていない。

私の分は簡単でいいと思っていたが、思わぬ落とし穴が!!

よくよく調べてみたら、年収103万円の壁を超えようとしていた(;>_<;)

危ない危ない。

今気付いて良かった。

11月は多めに休ませてもらおうと思う。

今年は春に臨時ボーナスが支給されたため、当初の予想を超える収入となってしまったのだ。

すごく嬉しかったのに、すごく悲しくなってしまった。

103万円の壁、何とかならないものか。

せめて、110万円くらいに引き上げて欲しい。

それか、課税率を下げて欲しい。

そうしたら、社会のためにも会社のためにも、もう少し働けるのに。

後、年末調整の提出書類、もっともっと簡単にして欲しい~!!

これ、切実な願い。

夫の分、毎年書かされるので、本当に頭を悩まされるのだ💦💦💦