nekoneko-sakanasakana’s blog

にゃんこLOVEメダカLOVE

『いい匂い』とスメルハラスメント

 

 

 

私の夫は、においに超敏感。

私も、他の人よりは敏感かも。

嫌いなにおいは、

★わきがや水虫

★加齢臭

★タバコ

★不潔なにおい

★一部の香水

★ダウニー

LUSH

などなど。

特に、わきがとタバコのにおいは吐き気までもよおす。

香水や柔軟剤でとても良い香りもあるが、逆ににおいがきつすぎて、鼻をつまみたくなるものも多い。

香水などは、『いい匂い』と思って、良かれと思って、付けている人がほとんどだと思うが、客観的に嗅ぐと、きつすぎることもあると言うことを理解して付けてもらえるとありがたい。

たまに、周りの人にきつすぎないか、確認するべきかと。

口臭に関しては、喫煙者は問題なく臭い。

後は、歯磨きをしない人、歯の治療をしない人、体の具合が悪い人、などがものすごい悪臭を漂わせている可能性が高い。

喫煙+歯磨きしない=極悪なにおい、である。

今はマウスウォッシュなどもあるのだから、喫煙後は使って欲しいものだ。

まあ、口臭だけの問題ではなく、衣服や髪の毛にも臭いにおいが付くのだから、どう考えても喫煙は悪臭を伴うのだが。

街中や職場でも悪臭を漂わす人がいるが、家族の人たちは何も感じないものなのだろうか。

生乾き臭や汗臭さ、お風呂に入っていないにおい、洗髪していないにおい、昔は樟脳のにおいなど。

我が家では、お互いに臭い場合は臭いと言い合って、直せるものは直すし、改善策を模索する。

これから、夫も加齢臭が増して行くだろうから、臭い場合はじゃんじゃん言う。

夫は、他人に臭いと思われるのが何よりも嫌だと言っているので、そこは言ってあげるのが愛情なのである。

出来ることなら、夫からおっさん臭がしないことを願う。